2010年8月16日月曜日

ガーナの台所事情

今日はホームステイ先の代表的な食事を紹介します。


ちなみに今からの料理は全部、ママや18歳の娘の手料理です!


1 フーフー

キャッサバやプランテーンを、うすときねでついて作ります。


もちのような触感で、ずいぶんとお腹にたまります。

これをパームオイルたっぷりの赤いスープにつけていただきます。


マイルドな辛さで、今日紹介する中ではこれが一番食べやすいかも。

でも、地元駅前の台湾ラーメンの方が、よっぽど辛くて…


2 バンクー


メイズ(とうもろこし)の粉を練って作ります。

メイズは水と反応して発酵すると、強烈な香りと酸味を発します。

この酸味がたまらないという日本人は、

「納豆が好きなアメリカ人」くらい、かなりレベルが高いと思われます。

スープはパームオイルか、オクラと魚のスープがメジャーです。

バンクの酸味とスープの辛みがマッチして…と評判です。

でも、地元駅前の台湾ラーメンの方が…


3 ガリ

近所のおばちゃんたちが、キャッサバを炒ってくれてます。


できた粉は、まるで超合金のような硬さに仕上がります。


これをパームオイルと豆のスープにぶちこんで、かきこみます。

このスープはやや辛でした。

でも、地元駅前の台湾ラー…


パパがおいしそうにガツガツといってたので、

私もマネして牛丼の要領で思い切りかきこんだら、

歯ごたえとか、コシとか、そういったものを超えて、

本当に奥歯が折れたと思いました(泣)。

こんなに硬い食べ物が世の中にあるとは…。


そして、これらの食事が生み出されるキッチンは…


せっかくガーナに来たのだから、おいしいものを見つけよう。

ていうか、おいしく食べよう。



※追記:

でも、正直みそ汁が恋しい。

0 件のコメント: