2010年9月10日金曜日

持ち物リスト

二次隊の方々がそろそろ来ガと聞きました。

訓練直後で疲労困憊の中、表敬訪問やあいさつまわり、車や税金の手続きなどで、

それに毎夜毎夜の飲み会でとってもとってもあわただしいかと思います。


そんな中、パッキングも悩みのタネだと思います。

何せ、ガーナで何が買えるのかが全く未知なので…。

それに、荷物を後日送るという手もきっと不安でしょう…。



基本的には「なんだ、けっこうガーナで何でもそろうじゃん」です。

特に首都は余裕のよっちゃんです。めちゃくちゃ心配しなくても大丈夫です。

今日は、持ち物リストについて、個人的意見を書いておきます。

同期の皆さん、異論・反論・オブジェクション待ってますよー。



★持ってきた方がいいなと思うもの

・汗ふきシート(これが一番!本当にあってよかった)

・ボールペンとかシャーペン(こっちはやはりクオリティ低し)

・ポカリの粉(腹痛の時、まじで便利らしいです)

・ipod(みんなから音源もらっちゃう)

・外付けハード(日本のバラエティとか、みんなシェアしてくれる。500GBはあっという間)

・カメラの三脚(安くて小さいやつ。一人撮りする機会がたくさんある)

・さいばし(おはしは売ってますが。私は別に不要ですが…)

・インスタントの味噌汁、だしの素(売ってないし、単純に恋しい)

・ちょっとしたおみやげ(扇子、手ぬぐい、剣玉、桜や雪や家族の写真はまちがいないっす)

・日本で使ってたケータイ(カメラ代わりなどになる、ガーナ人に見せるとビビってくれる)

・パソコンのキーボードを保護するシート(私の物はもうすでに茶色い…)

・パソコンのコード(バッテリーにつながってない方、ショートでやられるならこれが一番確率高いらしい)

・1dayのコンタクトと目薬(2年分はスーツケース半分くらいか。これで準備金が吹っ飛びました…。)


★案外、こちらで買えるもの

・延長コードや変圧機、変換機、スタビラなどの電気まわり

・キッコーマンのしょうゆ(1.8Lで2,000円くらい、高いけど…)

・うどん、酢、わさび、出前一丁、バーモントカレー(オール香港製、うまい)

・蚊取り線香、虫よけスプレー、クリーム(そしてあまり使わなくなる)

・蚊帳(訓練所で斡旋されるオリセットも普通に売ってます)


★同期に教えてもらいダウンロードした便利なもの
  (ガーナでもできますが、やっぱり日本の方が早い)

・VLC media player(低速再生できるから、リスニングに便利)

・Woopie(データをシェアする時、いろんなメディアに変換や圧縮できます)

・DVD shrink(念には念をで、データのバックアップ取りたいので)

・Google Chrome(ブラウザはこれが今一番早いような。ポータルはIEしかダメなようですが。)

・Vix(写真が膨大に増えるので、その整理に便利)



とにかく、汗ふきシートが一番感動しています。

シャワーが浴びれない時にとても便利だし、そしてこれはガーナに売ってないです。

ニッポン、バンザーイ。



私はスーツケースとバックパックを1つずつ使って荷物を持ってきました。

スーツケース2つにしようか迷いましたが、国内移動する時に、バックパックは便利です。

だいたい、スーツケースが転がらない道はたくさんあるし。

とにかく住んでみて、「あ、あれがあるといいな」と思いついた時に買う感じで十分行けると思います。


二次隊の皆さま、気をつけて来てくださいね!

0 件のコメント: