2010年8月16日月曜日

お風呂はつらいよ

ブルジョアな方にホームステイを受け入れていただいたとはいえ、

この家にも水道はありません。

というわけで、お風呂も井戸水もしくは雨水で、ということになります。

このタンクが一家の生命線。


雨水を貯めているのだけど、ふたを開けるとなぜかヨーグルトの臭いが…。

見ると、水は基本的に緑色してます。

いつものクセで「グチュグチュペーッ」とかやってしまうと、下痢まっしぐらの予感。

入浴前から緊張が走る…(汗)。


バケツに1杯だけ水をちょうだいして、向こうの風呂場へいざ行かん。

首にタオル、右手にバケツ、

そしてオイラは人の家でパンツ一丁。

ママも裸で歩いているんだ、恥ずかしいなんて言ってられない。

お見苦しい格好でごめんなさいと思いながら、お風呂行ってきますとあいさつ。

これが、風呂場。


ココナッツの木を眺めながらの入浴は、人生で何回もできるもんじゃない。

ここで、ヤギやニワトリに見られながら体を洗います。


派遣前、「コップ2杯で髪は洗える」とさわやかに語っていたロングヘアーの女性に出会ったが、

人間、追い込まれたらできるもんです。

バケツ1杯の水でも、この小さなバケツでちょこまか流していけば、むしろ水は余ります。


水ってすごい。水って大事。

ほんと、ボウズ頭にしてよかった…。

0 件のコメント: