2010年12月22日水曜日

石油が出たって、温故知新

教育事務所に行くと、朝からみんなテレビに釘つけ。



仕事中にバナナほうばりながらTVを見る姿、

赴任当初は衝撃を受けましたが、もう慣れてしまいました。

いつものドラマにしては時間が早いなぁと思ったら…。

ガーナで石油を掘り始めるぞー!という式典の中継でした。



画面にはJubilee油田の中継や掘削機の様子、式典のダンスなど放映されています。

そして、それを見て喜ぶ教育事務所のスタッフ一同。

「これでガーナも発展するぞー!」とみんなうれしそう。


ガーナで石油が発見されたのは2007年(と、たぶん言ってた)。

いよいよか、という感じなのでしょうか。



でもね、あんまり無計画に浮かれてもいけないなとも思うのです。

石油系事業に携わる人材育成のためにクマシに学校建てるって(たぶん言ってた)、

そもそもそんなに仕事があるのかな?

アカチに住んでいると分かるけど、けっこう農業している人が多い中、

急にガーナの通貨が強くなっちゃったら、だいぶ困っちゃうんじゃない?


せっかくみんなが盛り上がっているのに、

その場を空気を台無しにしてしまうようなことをしゃべっちゃいました。


「そうか。で、日本はどんな感じで発展したんだ?」と振られましたが、

いざこういう時になると、自分の無知さが本当に悔まれます。

新幹線や高速を作った時代のこと、バブルのこと…。

ガーナで暮らしていると、いかに日本のことを「知ってるつもり」でいたかを思い知らされます。


とにかく、ガーナにはせっかくのチャンスをぜひ生かしてほしいところ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ってビスマルクも言っていたらしいので、

(NOTヴェルディのミッドフィルダー BUTドイツの鉄血宰相)

いろんな国が進んできた道を教科書にしてほしいですね。


がんばれガーナ!

自分も日本のこと勉強しよっと。



追記

日本に置いてきてしまった、あの本。

分かりやすかったのになぁ…。


そうだったのか!日本現代史そうだったのか!日本現代史
池上 彰

ホーム社  2001-11-26
売り上げランキング : 98116

Amazonで詳しく見る by G-Tools

3 件のコメント:

矢田 真琴 さんのコメント...

山ちゃん。お久しぶりです。お元気ですか?故郷への一時帰国ということだと思います。そちらに戻ると現地の人と一体化して外国から来た人に間違えられますよね。私もフランスに行ったときに韓国人に親しげに話しかけられた思い出があります。今までメールを打とうと思っていたのですが、どこに打ったらよいのか分からなかったので困っていましたが、今日ひょっこり松ちゃんが来たので教えてもらいました。これからは、疲れたり、つらいことがあったり、暇なときはメールをします。返事は5分以内にお願いします。

Kofi Jun さんのコメント...

真琴せんせい!

お久しぶりです。
焼肉屋で激励していただいてから半年以上経ちましたが、おかげさまで元気にしております。
先日日本人に「ニイハオ」と声をかけられた時は、若干ショックでしたが。
祖国ガーナでのクリスマスは暑く、TUBEが聞きたくなる気分になりますが、日本はいかがでしょうか。
冬休みもお忙しいとは思いますが、ご自愛ください。
「松ちゃん」はじめ、皆さまにもどうぞよろしくお伝えください。
メールもブログの中からいけると思います。
教えの通り、返事は8秒以内にしますので。

SPAM lite さんのコメント...

ベネズエラに学ぶか。。。
VIVA チャベスで。