2010年12月6日月曜日

まるちゃんがいる隣町へ

週末は久しぶりに同期のまるちゃんがいる隣町へおじゃまを。

トロトロで30円、20分くらいの距離です。


イタリアの援助で建てられた職業訓練校でドレスメーキングを教えているまるちゃん。

日本人とナイジェリア人がガーナにて「チャオ!」とイタリア語であいさつする、

なんともインターナショナルな香りがする環境に暮らしています。


まるちゃんがせっせとシャツを作っている中、

自分はイギリス旅行ガイドを読んで「萌え~っ!」と叫んで浪漫飛行しているだけという、

とっても有意義な週末でした。まるちゃん、ごめん。



そして、ちゃっかりとご飯もごちそうに。

ナイジェリア人のスタッフもいるイタリア系の学校ということで、

食事もパスタと、ナイジェリア流の「ガリ」が。

ガリは、卵と野菜で煮からませた「イグサスープ」なるものとともにいただきました。


ガリはキャッサバ芋を炒って作るのですが、このガリがものすごくおいしかった!

ガーナのガリは真面目に噛んだら歯が折れそうになるのに、ナイジェリア版は非常にソフト。

ガーナの皆さん、ここは是非見習っていただきたいところ!



障がい者の生徒たちとガッチリ向き合い、朝から夜までずっと服飾の指導をしている姿、

とってもカッコよかったです。現地語の上達にもビックリしました。

ありがとう、まるちゃん。

「もう来んでよし」とか言わずに、またおじゃまさせてもらいます。



0 件のコメント: