2010年12月18日土曜日

知らないことが、おいでおいでしてる

私の割り当ては、アカチ郡の全99小学校です。

1学期はそのうちの7校を巡回しました。

あと92校、バイクでなんとか巡回することも一つの目標にしています。


授業をするにあたっては、事前にスケジュールと指導案を持参して、

「はじめまして、私は日本から来た…」と先生たちにあいさつ回りすることから始まります。

持っている資料は学校名の一覧表だけ。地図なんてありません。

授業よりも、この「学校探し」が案外大変だったり楽しみだったりします。


バイクを手にした今、生活圏から抜け出して学校を探し回ってます。

バイクで少し走ると、それはもう「ザ・アフリカ」な景色がどーんと広がります。

エンジンを止めてじっと景色を眺めているのが、最近の楽しみ。

雲がつかめそうなくらい近くに感じる空がとても青く、いやされます。



当てもなく走るのはワクワクもあり、不安もあり。

頼りになるのは、道すがら出会う現地の人。

英語が通じない場合も多々あるのですが、どの人も親切なのが本当にありがたいです。

こちらがノートに絵を書いてたずねると、土に地図を書いて教えてくれます。



走っていると、こんな道も。ぐわあー(泣)



聞いては学校を見つけ、また次の学校の場所を教えてもらい…。

もうヨネスケの「突撃!隣の晩ごはん」状態です。しゃもじ持っていこうかしら。


そして、いつかこの成果をチョーさんみたいに地図にまとめられたらいいな。

え、チョーさんを知らない?何ですとー!今すぐウィキって!


今度はどこを走ろうかな。

0 件のコメント: