2010年12月20日月曜日

潜望鏡、バージョンアップ

同任地のI隊員から電話が。

「潜望鏡、作ってみましたよー。」



教員養成校の教壇に立つI君。

いつもさりげなく「こんなんどうっすかね?」と、すごい教材を教えてくれるI君。

ホームステイで弱っていたところでカレーライスを作ってくれたI君。

本当に頼りになります。


で、ルンルンで行ってみると… うおおおー!



素材はペットボトルと鏡のみというシンプルさ!これなら先生たちもマネできそう!

しかも、ペットボトルをつなげて胴体を長くすることも!

鏡の角度が見えるので、反射の様子も理解されやすいでしょう!

「縦にしたらグラつくかもしれないので、横に寝かして使ってもおもしろいね」とのこと。


I君、本当にいつもありがとう。

ペリスコープ2号(powered by Mr.I)、2学期からのデビュー決定です。



ついでに、彼の授業にもおじゃまさせてもらうことに。

この日は水素や酸素などの気体発生や、水上置換などの採取方法、各気体の確認方法など

「あー、そういえば昔やったなー」というなつかしい内容でした。

4月の実験ツアーでもやろうかという内容なので、どのように授業をすすめるのかメモを。


学生たちは初めて見るようなリアクションをしており、

「そうか、こういう人たちががんばって先生になるのね」と、なかなか興味深かったです。


I君は学生から来る質問にも的確に答え、さすがベストティーチャー受賞!といったオーラです。

試験管立てなどもペットボトルで作るなど、工夫が散りばめられた授業でした。



同じ任地だけど、またブログも読んでね、I君。

2 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

今度こそエロイヤラシイと思ったのに。。。

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

すーさん…。