2011年7月19日火曜日

カップヌードルのロジック

雨季なのに水が出ないって、どうよ?

そんなやり場のない悲しみを救ってくれるのは、日清カップヌードル(笑)。


首都アクラで見つけてはしゃいでは、バーゲンの婦人方よろしく大量買いします。

調理や洗い物が要らないこの子、断水時には抜群の存在感を誇る食料です。



カップヌードルへの感謝の気持ちは、自然と安藤百福氏にも向けられます。

この安藤百福氏、なかなか男前な気概の持ち主だったようです。

「インスタントラーメンはなぜ作られた?…」



安藤百福氏は単に食べ物を売ろうとしたのではない、

彼は「世界の飢餓をなくす」ためという目標に向かっていたのだ、ですって。


「もしドラ」で有名なドラッカーも指摘するように(「もしドラ」、まだ流行ってるの?)

一流と呼ばれる人たちは、「自分たちの顧客は誰か」を問うことを通して、

「自分たちの使命」を的確に定義することで活路を見出しているようです。


自動車メーカーのキャデラックが大恐慌の中で出した答えは、

「我々の競争相手は、ダイヤモンドやミンクのコートだ」

「顧客が購入するのは、輸送手段ではなくてステータスだ」でした。( by もしドラ )


安藤百福氏は戦後の焼け野原で目にした

「一杯のラーメンを求めて行列をなす、お腹をすかせた人たち」を「顧客」とみなし、

「すべての人に十分な食料があれば、世界に平和が訪れる」と考え、

その一助を担うことを「使命」ととらえました。


さあ、小市民の私も今のボランティア生活をこの文脈に当てはめてみましょうか。

彼らとはレベルが違いすぎますが、自分の今を見直すにはよいロジックだと思います。


私は単に理科や算数を教えにガーナを訪れたのではありません。

私は

4 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

なでしこジャパンおめでとう!!

澤のソバットは凄すぎ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
元富士中ソフト部のアライバコンビです!笑

元気そうで何よりです~
こっちはみんな元気でやってますよ^^

早く会えるのを楽しみにしてます!
頑張ってください^^

PS,面白いお返事待ってますよ!笑

まゆりな

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

その瞬間、われわれはパロマのスポーツバーでした。
岩清水のレッドの際は、国籍問わず一同「シブいプレーだ…」的な雰囲気になりました。

Kofi Jun さんのコメント...

匿名さんたち!

だからね、匿名になってないのよ(笑)
しかし、打ってよし守ってよしの荒木井端を引き合いに出せるくらい渋い女子高生に育っているあなたたちを誇りに思います。

日本は猛暑だと聞いています。
「もう、しょうがないなぁ」(うまい!)
「暑いからスロー猛暑ンで動こう」(うまい!)
「(電話で)あ、猛暑猛暑?」(うまい!)

と、今日はこんな感じでよろしいでございましょうか。

また3月ね。