2010年10月13日水曜日

money to spend, not to save

前回の家賃の件の続き。


そういうことがあったんだよねー、と晩ごはんでパパさんと会話したら、

んだとコラー!あの大家がゴネたらオレんとこに連れてこい!」とご立腹でした。


そうだよね、警察の署長さんだから町の犯罪はすべて掌握済。

そして、あの盗難事件は日本人を守ってやれなかった大家のせいで、ガーナの恥だとも。


なんと頼もしい…。


「で、あの大家はお金をJICAに返還できるかなぁ?」と聞いてみたら、

「それは難しいかもしれんな」との答えが。


半分「なにーっ!?」、半分「やっぱりか…」という気持ちでいろいろ話しているうちに、

パパさんから名言が。


お金は使うためにある、貯めるものではない。


いつ死ぬか分からないのに、貯金なんてするなんて愚かだ、

それに貯金を残して死んだら、遺された家族が相続のことでケンカになるだろって。



ははーん!なんとも気持ちのよい考え方。大家もきっとパーっと使っちゃっただろうな。


「Junも生きているうちにドンドン金使え、貯めようなんて思うなよ!ガーハッハッ!!」


パパさん、ボクね、日本に帰ったら「婚活」というのをしたいのね…。



追記:

さて、実は筆者は再び旅に出てます。今度は「バイク研修」なるものです。

タマレという町に向かってます。行くだけでここから2泊3日かかります。


2泊3日あったら日本に帰れるじゃん、というツッコミありがとうございます!


来週はじめにまたお会いしましょう。では。

0 件のコメント: