2010年11月4日木曜日

フィリピン発チキンアボカド炒め

フィリピンの理数科隊員、Hさんからメールをいただきました。

そう、彼こそが「ご飯飲む?それともビール食べる?」とのたまった大明神様です。


彼も現職教員ですが、こんな先生がいたら楽しいだろうなぁ。

お元気そうで何よりです。


(あ、この写真、所属芸能事務所通した方がいいっすか?)



で、「チキンのアボカド炒め」なるものを伝授していただきました。

名前からして、これは間違いなくウマそうです。


チキンに強火で焼き色をつける。ワインをふりかけて中火で待つ。

しょうゆとにんにくで味をつける。アボカドを加えて、ササっと炒める。


以上です。で、こんな感じ。



どうでしょうか?アボカドがちょっと熟しすぎてたか?

ていうか、焼いてる時のニオイがよすぎて、つまみ食いをガマンできず…。

本当にウマかった!チキンとアボカドってあいますのね。


Hさん、ありがとうございまっす! お互いのんびりまったりで。


追記:

協力隊のブログというより、日本のママさんブロガーのようになってきましたが、

協力隊は健康第一、食事はかなりの楽しみということでご容赦を。

皆さん、いつもメールありがとうございます!

そして、まだまだメールお待ちしております!

3 件のコメント:

Ayu さんのコメント...

そうそう食事は大事!
楽しみの大部分を占めるよねー
また冬がきてアボカドが出始めたら私も意を決して鳥を買ってやってみようかな〜

えとー さんのコメント...

豚の生姜焼きとか簡単でおいしいと思います!1、豚肉に小麦粉をまぶす(なくてもOK)2、生姜、醤油、みりん(砂糖で代用)で下味をつける。3、玉ねぎを炒めたら、豚肉も遺書に炒める。できあがり~♪

Kofi Jun さんのコメント...

Ayuにえとー!

コメントありがとう。
Ayu、肉を買うのは意を決せねばならぬよね。
ブログで見たマダガスカルのブッチャー、レベル高いっす。

えとー、どちらかというとボクはアナタが作る生姜焼きが食べたいっす…。近いうちに片道2泊3日のローラに遊びに行くね!