2010年11月18日木曜日

みどりの学校

今日はEPという学校へ。99校の小学校を巡回しはじめて、7校目です。

家から歩いて20分くらいなのですが、この道を通るのははじめて。

こんな道があったんだ…。のどかだよー。



教育省が建てる前に神父さんがお金を出して建てたというこの学校。

設立2003年の、ピカピカな校舎。

制服もおなじみの「オレンジ+ブラウン」ではなく、みどり色。

なんだかいつもと雰囲気が違う…。



それにしても朝のつどいではよく踊って、よく歌います。

どこからくるんだこの声量は!!ってくらい、元気な声が空をつきぬけます。



でも、先生の話になると…



疲れちゃったのか、上の空…。自由だなぁ。



人一倍大声で歌っても、ちょっと音程外しちゃったとしても、

自分の好きなように踊ったりタオル振り回したりしても、

だーれもなーんにも陰口ひとつ叩かず、ひたすら楽しそうなこの雰囲気。


ちょっとガーナのことをうらやましくも思えたり。

でも、「おごそか」という日本語もなつかしく思えたり。

0 件のコメント: