2010年11月8日月曜日

住めば都を体で覚える

またまた所用で首都アクラに行って、戻ってまいりました。

任地アカチに着いたら、もう日暮れでした。



そういえばガーナに来たての頃に行われた

「田舎に泊まろう!」的ホームステイプログラムが終わった時は、

早く「都会の味」「日本に近い味」が食べたくて、

ドミに戻らず、そのまま首都の中華料理屋へ直行したっけ。

でも、最近はその中華料理屋にもあまり行かないなぁ。


アクラで他の隊員と会うのはとっても楽しみにしているし、実際楽しいのだけど、

アカチのパパさんママさん、シスターズは元気かなと思うようにもなってきました。


アクラを歩くと「オブロニ!」(外人)とチュイ語で声をかけられるのだけど、

アカチに戻って「ジュン!」と呼ばれると、やっぱりホっとします。

エウェ語であいさつをされると、アカチに帰ってきたなぁって安心します。


早いもので、赴任して5カ月目に突入。

「あれもこれもない、これじゃ何もできない」って思っていた赴任当初の不安は今はなく、

「あれもあるじゃん、他に何ができるだろう」とアカチで思えるようになったのは、

我ながら少しばかりの成長かもしれません。

そして、アカチに顔なじみの人が増えて、住みよい場所になってきたのもうれしいこと。


今自分がいる所がよい場所かどうかは、すべて自分のとらえ方次第なんだなとしみじみ。

これを読んでいる日本の若者よ!

もしも今の生活がショボいと思えるなら、その前に自分の心がショボくないか振り返ってみよ!

と、エラそうに言ってみたり。



最近何かと移動が多い日々。

来週もアクラ、再来週は北の町タマレへ再び行きます。

人生とは旅であり、旅とは人生であると世界のナカータが言いましたが、

移動も楽しみながら、任地での生活にこそちゃんと両足をつけて過ごしたいと思います。


今週も楽しんでいきましょ!

今日も読んでくれたあなたにも、Same to you!

2 件のコメント:

カンボジア里沙 さんのコメント...

ブログを読みながら,純ちゃんのニカーッとした笑顔を思い出していました☆『移動も楽しみながら、任地での生活にこそちゃんと両足をつけて過ごしたい。』その通り!!^^
なんか純ちゃんってちょっとお兄ちゃんなだけなのに,幅が広くて勉強になります。毎度毎度楽しみにしてます♪

そして,何よりやすぽんとのツーショット写真が大のお気に入りです♥二人の飾り気のない猫背な姿がなんとも元気をくれます^^www

kz さんのコメント...

もう5か月になるんだ!
enjoyしてる純一はカッコイイね(*^-^*)

明日は、嫌な仕事も笑顔で「任せてください」って言おう
って思いました。