2011年9月25日日曜日

ハーフマラソンに向けた血と汗と涙の日々



大きな五時半の夕やけな頃、ランニングシューズを履いて外へ出ます。

そう、何を隠そう明日の「アクラマラソン」(ハーフ)に向けての特訓のためであります。

なんで出るとか言っちゃったんだろうという後悔はもうしません。出ると言ったら出る。



というわけで、まずはちょっとアカチの町をタラリタラリと走ってみました。

しかし、体はあまりに重く、日頃の運動不足はもはや慢性的のよう。


家を出てさっそく200mほどで、マジでゲロする5秒前に。

広末もビックリの早さで疲れが襲うのですが、歩くよりも遅いスピードで走り続けてみます。


そして、そのうちに気づきました。

確かに体もしんどいけど、もっとしんどいことがあると。

それは、アカチ在住のガーナ人の皆様からいただく声援であります。


もうこっちは白目剥きかけてるのに、彼らは相変わらずの彼ら。

確かに外国人が顔ひん曲げて走ってたら、そりゃ声もかけたくなるかもしれない。

それでもこっちはほかっといてほしいのに、時には追いかけて声をかけてきます。


Good evening, how are you? (ハァハァ、ア、アイムファイン、ファインじゃないけど)

Hey!  Where is your motor? (バイク乗ったら意味ねぇだろ)

Are you tired? (見て分からんのか)

You can do it!  You're young! (そりゃどうも)

Why are you so serous? (息が苦しいんじゃ、スッスッハーしてるんじゃ)

Come! Come! ナンデ無視スルノー、Come! (じゃあオマエが来い)

Give me money! (まずオレによこせや)


このような熱い声援に笑顔で応える余裕はないと判断し、走ることは早々にやめました。

ていうか、お気づきの通りガーナ人のせいにしてしんどいことから逃げました。

自分、もしも「あきらめの早さ選手権」があれば、県代表くらいにはなれるかもしれません。



押してダメなら押し倒せ引いてみる、走ってダメなら楽しく食べようということで、

大会1週間前からはカーボローディング作戦に変更しました。


ガーナでの食事はほとんど炭水化物なので、もう十分ローディングできてるだろと思いますが、

念には念をということで、これでもかというくらいパスタ縛りな生活を送りました。


それではここで、この1週間ほどで食べたパスタをご紹介します。


キングカズはJ2の試合前日と当日はオリーブオイルと塩のみのパスタを食べるそう。

そんなストイックなカズにあやかって、私もガーリックソルトとごま油のみのパスタを。


どうですか、見た目通りの美味しさですよ。



ゆでキャベツをドッサリ入れた上から、シーチキンを投入したパスタ。

うめえんだな、これがまた。



オイルサーディン缶をまるごとパスタにかけてワシワシ食べると、絶句モノです。

醤油とか垂らした日には、もはや収集がつかなくなります。



パスタにオクラをのっけようと思ったのですが、あまりにもオクラが美味すぎて

パスタをゆでる前にフィニッシュしてしまいました。


オクラとだしの素ってよく合うというか、だしの素様に万歳三唱です。



以上、ハーフマラソンに向けた血と汗と涙の日々でした。

果たして完走、いや完歩できるのか!?


このブログが更新されなかったら、遠いお星様になったと思ってください。

では、いってきます。

7 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

日本人にあるまじき食生活。

夷敵討つべし!!
米食うべし!!

こうた&たなやん さんのコメント...

明日は週末課題の提出日です!!


マラソンは「きつい!」とおもったら負けです!!
最後までポーカーフェイスでがんばってください!!

by近藤・・・J、Yの弐番弟子

Ayu さんのコメント...

すっごく気持ち分かる!
私も最近ジョギング始めたんだけれど、今まで始められなかった理由が、いちいちいじくってくる人がたくさんいるから!いっそのこと透明人間になれたらいいのにーとか、普通の人間に戻りたいってよく思ったよ。
にしても、さすが!文章が面白いねー!

YOU さんのコメント...

はじめましてYOUといいます。
ブログ拝見させていただきました。

ハーフマラソンって大変ですよね。
自分はやったことないですけど
想像しただけでも嫌にになりそうです。

実は10月末からガーナ・アクラに3ヶ月ほど出張することになりました。
いろいろと情報交換したいので
もしよろしければ、メールください。
yuta1339@yahoo.co.jp

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!
しかし隊長!当国の米は敵国の米であります!


こうた&たなやん!
走る前から「きつい」と思ったので、その時点でもう負けてたわけだな。
そういうことは早く言ってくれ(笑)
ヘタレな元担任が言うのもなんだが、ネタ合せする前に課題出すんだぞ!


Ayu!
とりあえず鼓膜だけ透明にして、すべて聞こえないモードにすることができるようです、ぼくたちの体は。
当日も歩いたのだけど、もうチンチョンチャンがすごくて…


YOUさん!
はじめまして!
こんな感じで楽しい国なので、まずは気をつけてお越しください!
メールもさせていただきます。

Hirono さんのコメント...

ちょっとバタバタしてて、ご無沙汰でブログ見ました。面白すぎる。ガーナでのKofi Junさんが目に浮かびました。私も日本でハーフマラソンしたなぁ。ほとんど練習なしで走って、苦しかったことを思い出す。(笑)でもなんか癖になる楽しさがありますね、マラソン。お疲れ様でした―。

Kofi Jun さんのコメント...

Hironoちゃん!

家族の来トン、冷製パスタにフェリー、なんだかいいなと思います。
そろばんのこととかも読んでいて具体的に話がすすんでいるんだなって感じるよ。

気づけば自分ら、あと半年っすよ!
ま、焦らず騒がず、やることやっていこうと思います。

とりあえず言えるのは、走るのがクセになる境地にはまだ辿りつけていないかな…