2011年9月18日日曜日

名前をつけてやる

【お知らせ】

タイトル:『世界を変える、日本の若い力~アフリカ・ガーナで輝く~』

放送日時:2011年9月19日(月・祝)12:00~12:55(日本時間)

放送局:テレビ東京系列


-----------------------


よーし、いつも寝過ごしてるけど、土曜の朝も寝過ごしてやる。

寝過ごして昼ごろ起きて、映画かなんか見てやる。


そう気合いを入れて眠りについたのに、朝の5時から

「アミンナ アフリカーン メーン♪」っていう流行り歌が大音量で流れて起こされました。


しかも、その忌まわしき大音量はどうやらいつも洗濯物を干す裏庭から来ているよう。

しかもしかも、10時くらいまで粘って寝てみたけど、一向に止む気配もない。


なんなんだよもう、チクショー!とプリプリしながら行ってみると、

いつもは洗濯物でカラフルな裏庭が、大変なことに!



聞くと、ご近所のカップルさんの間に生まれた赤ちゃんにお名前をつける

「ネーミングセレモニー」を執り行っている模様です。


おめでたいのね、ゴメンね。

イヤホンしてもうるさいしとか小っちゃいこと思って、ゴメンね。


ガーナではこうして赤ちゃんが生まれるとネーミングセレモニーを行なって、

赤ちゃんの名前をみんなに覚えてもらうんだ、とはうちの女子中学生の解説。


ご近所の子どもたちも今日はカッコいい&カワイイ服着てます。いいぞっ。



「おめでとうございます」ってご夫婦に声をかけたら、2人ともいやぁって感じで「サンキュー」と。

ああ、きゅんきゅん!!

2 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

ゲレゲレだな。

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

たしかチロルとかボロンゴではなかったと思います…