2011年1月29日土曜日

学校に行っても、先生がいない

今日はDAWLOという学校へ。

事務所用語で「ファー・イン・ザ・ブッシュ」と呼ばれる学校のひとつで、

本当にけっこう奥に入っていったところにポツンとあります。

砂の多さがひどく、途中バイクを押したりしながらの登校。



しかし、朝礼が始まるであろう時間にも先生の姿は見当たらず。

「先生?来る時と来ない時があるよ。」と平然として、子どもたちは掃除をしています。

そうか、先生が来ない時もあるのか…。



「しばらく先生を待とうね」なんて話していたら、

「はーい」と言って、小学生は共有の教科書をのぞきこむようにして音読を始め、

中学生は幼稚園の子の世話をしたり、

黒板に教科書の内容を書いてみんなで写し始めたりしました。


エラいなぁ、先生来ない時はこうしているのか…。

って、アカン。なんとかせんと。


幼稚園から中学生まで、ざっと30人くらい。

結局ほどなくして、全員で教室や木の下で理科と算数の授業をしました。


「みんなでいっしょに授業しよっか?」と言った時の、地鳴りがするような彼らの喜びよう、

それならばとテキパキ机やいすを運んで、「先生、準備できたよ」と座った時の笑顔、

「これ、どうなると思う?」という問いかけに真剣になる姿、


なんだかだいぶ感動してしまいました。


---------------------


子どもたちのキラキラした姿とか、純粋なまなざしなど、

自分はあまりこういう言葉で片付けたくないなと思うひねくれ者なのですが、

でも、やっぱり忘れちゃいけないことがここにあるなとも思うのです。


「学力」の定義にはいろいろあると思うのですが、

ひとつにそれは「学ぼうとする力」であると信じています。


それは、数字などで測れるものではなく、

「これ、どうなっているんだろう」とか、

「すみません、分からないことがあるので教えてください」、

「きっとまだ知らないことがたくさんあるだろうから、いっしょに探していいですか」など、

そういう気持ちのことを指します。

そして、多かれ少なかれ、世界各国、老若男女、

誰しもがそんな「学ぼうとする力」を持っているとも信じています。


それに気づいて、その気持ちに素直になること。

これ、当たり前のようで、ものすごく大事なことであるように思います。


勉強ができないのは先生の教え方が下手だからで、私は不幸だ。

この知識を将来使う予定もないから、覚えるのはやめておこう。

俺は塾でがんばっているから、学校で学ぶものは特に何もない。

そんな言葉が口をつくのなら、いくら計算が早くて知識が豊富だとしても、

「学力のある人」とは決して言えないでしょう。


日本で暮らす私の自慢の教え子たちに限ってはそんなことはないだろうと思いを馳せつつ、

「教えてください力」の高いガーナは、本当にこれからもそのままでいてほしいと思うのです。


学ぼうとする力は生ものですから、

朝登校する前の気分、昨夜のアメトークの内容、さっきのバンクーなんかでも左右されうるし、

もちろん先生の教え方ひとつ、授業の工夫ひとつで

「学力」はグンと上がったり下がったりするでしょう。


そして、学ぶ気にいかに火をつけるかを考える(そして、うまくいかずに落ち込む)のが、

先生のおもしろさではないかと思います(もちろん、落ち込むのも含めて)。


というか、今日はそういうことを思い出させてくれました。


自分なんか、ガーナに来て「自分が知らなかったことさえ、知らなかった」ことの連続なので、

エラそうなことは全く言えないのですが。


---------------------


昼前になり、ひとりの先生がばつ悪そうにやって来ました。

「ごめん、家族の用事があって…」

「この学校には自分と校長の2人しか先生がいないんだ…」

ご苦労、ご察しいたします。


そして、こちらこそありがとうございました。また会おう。



13 件のコメント:

Hirono さんのコメント...

いいね、子どもたちの表情ってホント胸に響かせてくれるものがあるよね、言葉じゃうまく言えないけど、何か熱くなるもの。そんなこともちゃんと受け止められる教師でいたいとも思います。真面目なブログでびっくりしました。(笑) でも、素敵なブログでした。ありがとう。

Risa さんのコメント...

何才になっても学力は,
持っていたいね。
じゅんちゃんの感じてること,
もっと教えてほしい。感情を文字で表し,
人の心に届けることができるなんて,
このブログ,どれだけの人に影響してるだろう。。
今の環境だから,DAWLO学校を訪れたから,
出会えた生徒達がいるから,感じられたその感情。
その縁,その経験を,もっともっと広げてほしい。
いやー じゅんちゃんの気持ち響いたわー
そして,学ぶ姿勢,感謝の気持ちが
最後に現れてるのがまた素敵やないかい。
尊敬しました。

SPAM lite さんのコメント...

◇日本の先発メンバー

 ▽GK 川島▽DF 内田、吉田、今野、長友▽MF 遠藤、長谷部、本田圭、藤本▽FW 岡崎、前田

SPAM lite さんのコメント...

後半15分
→藤本OUT
←岩政IN

SPAM lite さんのコメント...

後半20分
日本0-0オーストラリア

SPAM lite さんのコメント...

GK: 1 シュワルツァー
DF: 2 ニール(cap)
  3 カーニー
  6 オグネノブスキ
  8 ウィルクシャー
MF: 10 キューウェル
  14 ホルマン
  → 7 エマートン(後半20分)
  15 ジェディナク
  16 バレリー
  17 マッケイ
FW: 4 ケーヒル

SPAM lite さんのコメント...

暇そうなTAKETAKEGHANAを常駐させよう。

sunyani さんのコメント...

うわっほんとに速報してる(笑)!!

スポーツレストランで色々調べたがどこもアジア杯はやっておらず、結局スポナビ速報でチェック中!

代わりにここでNHKWORLDが見れることが判明!

とにかく勝てJAPAN!!

SPAM lite さんのコメント...

延長戦突入~

SPAM lite さんのコメント...

延長前半終了~
日本0-0オーストラリア

SPAM lite さんのコメント...

延長後半4分
李GOAL

後10分守れよー

SPAM lite さんのコメント...

日本優勝!

久々にコンフェデ杯出れるねぇ。

Kofi Jun さんのコメント...

Hironoちゃん!

いやいや、年中いっつも真面目だし(笑)
でもまじでこういう所あったわと、ちょっとビックリです。
トンガでも元気そうで!

ピザやダイビング情報、待ってるよー。
Facebookやskypeも、研究するから!



Risaっち!

文章というものは本当に恐ろしく、
言いたいことの半分も言えないし、
果たして自分の思った通りに伝わっているのかわかんないよねー。
せめて誤解だけは生まないように、…

ぐらいのつもりでブログ書いてます。
アラサーのたわごとに付き合ってくれてありがとう!

川辺で音楽聴きながらビールって…うらやましいぞ!



そして、すーさん!

何となくお願いした「アジア杯決勝の中継」を事細かに…!
ほんと、スポーツナビとかサンスポとか顔負けよ!

藤本に代えて岩政ってことは、高さに不安ありだったのか、
それと長友や内田を張り出すためだったのか、
いずれにせよ、勝ったってのはすばらしい!
見たいなー、きっとおもしろいゲームしてるんでしょ、最近の日本?
南米杯もすーさんの実況、のり君と待ってますから(笑)

深夜まであざした!