2012年3月11日日曜日

活動もパソコンもおしまいのようです


ぶさたしております。

ともに暮らしてきた私の周辺機器は、そろそろ限界を迎えてきているようです。


特にパソコン!赴任前に新品で買った富士通のパソコン!

中の方がキュイーンっとうなり、仮面ライダーの変身ベルトのようです。

時にやさしく、時に厳しく接すると機嫌を直すので、合間を縫ってこれを書いています。


さて、なんだかんだ言ってもう3月。

2月をもって巡回授業もついに終了しました。

累計74校。もっとたくさん行けたかもしれないけど、悔いはありません。


最後だからということで、日本人仲間が手伝いに来てくれたこともありました。

来てくれた皆様、感謝です。余った食材も持ってってくれてありがとう。


自分の活動が終わるからと言っても、地球は明日も回っているし、

特別な感情もなくしれっと終わったなというのが、正直なところです。

というより、今日はあの片付け、明日はレポートを書いて、っておい、パソコン!起きろー!

みたいな綱渡りの生活をしていたので、余韻に浸る間がないということでしょうか。


大きなトラブルもなく、無事に活動を終えることができたことに感謝です。

残りの期間は、ガーナでお世話になった人たちに感謝を伝える時間にします。

日本で支えてくれた人たちには、帰ってから少しずつ会いに行きたいです。



そう、最後のワークショップも何事もなく終わっていきました。

こんな楽勝でいいのかなと不安にもなりますが、思えば最初は苦労したもの。

自分なんかでも、やっていればできるようになることはあるもの。

歩みは遅くても、積み重ねたことに対しては胸を張りたいと思います。



にしても、最後のワークショップの校長先生にはいろいろともてなされました。

ジュース飲めやケンケ食えやおかわりいけやで、夜飯は太田胃酸だけでいいやと思えるほど。


「いやー、お前もそろそろアカチを出るんだな。せっかく来てくれたのに、寂しくなるな。」

「え、なんで知ってるんすか?」

「だってほら、教育事務所の掲示板に張ってあったぞ。サヨナラジュンみたいな。」


まじっすかー!あーほんとだー!いつのまにー!



というわけで、教育事務所にて活動のまとめをおらおらと話しておしまいです。

いろいろ訴えて後任の方へつなげる機会だと思うので、気合入れていきます。

2 件のコメント:

TAKE さんのコメント...

7月-金曜日男性-山本さん
いよいよ帰国が迫ってきましたね。
非常に残念ではありますがガーナセディの消費には全力で協力致しますのでご安心下さい。

Kofi Jun さんのコメント...

TAKE TAKE GHANA 様!

お先に失礼します。
そして、君のあんな写真やこんな写真を握り締めて会社に持ってくから、何の心配もないよ。