2011年5月24日火曜日

過分なるおもてなしの治め方

Everyone in my host family is nice to me.
But my host mother always gives me too much food.
Do I have to eat everything?
It's too much for me.

You must tell your host mother.
Say,"I'm sorry. It's very good, but I can't eat that much."
She'll understand.

(出典:New Horizon book 2 東京書籍)



英語の先生をしていた時、そんな英文が教科書にありました。

教科書のように「もう食べらんない」と言って理解を示してくれればよいのですが、

少なくとも、私のガーナ生活ではなかなかうまくいかないようです。


学校を巡回していると、授業の合間によく食べ物をふるまってくれます。

客人にはとにかくありったけの食事でもてなすのが、彼らが自負するガーニアン・ホスピタリティ。

その心遣いがとてもありがたいのですが、概して量がハンパなく多いのが目下の悩み。


「カム!カムアンドイート!ん、どうした?イート!イート!」とうれしそうに言うのだけど、ねぇ。

たくさん残すのもなぁ、でも「NOと言えない日本人」となるのもなぁ。

3分の2ほど食べて、まだこんなに…

というわけで、最近は手を合わせて「ごちそうさまでした」を丁寧に言うようにしています。

この姿が、食事の前後に神へ感謝するガーナ人の姿と重なるようで、けっこううまくいきます。


それでも許してくれなさそうな時は、目をつぶりながら


「ごちそうさまでした。特に何の変哲もないような授業をしただけなのに、ありがたき心遣いをいただきまして当方恐縮するばかりでございます。おかげさまで本年をもちまして三十路を迎える折、お腹まわりなども少しずつ気にしなければならない年頃となってきております。今日いただいたヤム芋はこの国を代表する炭水化物であることに加えて油で揚げてございますので、まことに手ごわい相手ともなりうること、ぜひご理解いただけたら幸いでございます。ヤムも食べ過ぎるとヤムなっちゃう、なーんつって。次回はゆで玉子もつけてあげるとおっしゃっいましたが、そういえば小生、この頃黄身の黄色い卵にお目にかかっておりません。巨人大鵬玉子焼きとはよく言ったもので、小生三度の飯より玉子焼きが大好きであります。ちなみに玉子焼きも珈琲もお砂糖は入れない派でございます。できることなら福島は二本松の岳温泉にございます鬼婆漬けなる逸品を温泉玉子とともにツルリといただくのも、これまた…」


と、とにかくブツブツとつぶやいていると、

「分かった、分かったから!そんなに神へ祈りを奉げて、きっと満足してくれたんだな!」

とあきらめてくれます。


先日若い女性の先生に

「どうして全部食べないの…。そんなにアタシのことキライなの…?」と涙目で言われた時は

つい「オー、ア…アイラブユー」と言って全部たいらげましたが。

こちらも涙目になりましたけどね。

4 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

ん?
揚げヤム with 細パスタ絡め?
揚げサカナも入ってるな。
オリジナルか? こんなん見たこと無いなぁ。

全部食って太って帰ってこい。

匿名 さんのコメント...

先生野畑だよ(^O^)/
覚えてる?☆
ついに俺坊主になったよ高校でも剣道頑張ってるよ

先生もメタボに気をつけて頑張ってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

校内のキャンテーンおばちゃんに、「あるものをありったけ持ってこい」と頼んでくれたらしいっす。
ヤム、パスタ、魚、フレーム外には少しのケンケも…。

帰ったらきっと日本食バンザイツアー(すき家など)をするはずだから、今から太ってしまっては…。

って、もう帰国のことを妄想してる。



匿名くん!

…って、匿名になってないし!
元気そうで何よりです。

あれからずっと剣道がんばってるんだ、そうかそうか。
野畑は剣道をしている時は、おっと剣道をしている時もカッコいいんだから、ボーズでもイケてるでしょ。

もしも髪を伸ばしたいなんていう邪念や色気が迷いこんできたら、元担任のボーズ姿を見て自分を落ちつかせること。

あのね、女の子にモテようとすると、モテませんから。何を隠そう、この私が身をもって証明しています。
潔いボーズ頭で、これからも剣道に青春を捧げてください。

遠くからでも、ちゃんと応援しているから。

satoko さんのコメント...

フライドヤム、超美味しそう!!授業にくっついて行って食べるとこだけお手伝いしたいー。