2011年5月18日水曜日

ブログの技3つ

協力隊に来たら、毎日ニワトリさばいて食べるのかなぁ。

大草原でも平気で用を足せるようになるのかなぁ。


赴任前はそんなほのかな幻想を抱いていましたが、実際は全然。

ましてや、ブログ運営に詳しくなるとは夢にも思いませんでした。


ガーナのことを伝えたくて始めたブログ。

書いているうちにあんなこともこんなこともと、たくさんの人がアドバイスしてくれました。

今日はその中でも「これは!」というツールを3つ紹介します。



① オススメの商品を紹介したい時


話の流れで本やDVD、商品などを紹介したいことがあるかと思います。

そんな時、amazonにジャンプできたらとても便利だし、より具体的な紹介ができます。


そこでこちら。

G-Tools International



このページから商品を検索し、取得したHTMLをブログの好きな場所にコピペするだけ。

一度やってしまえば、とてもカンタンです。



② 今まで投稿した写真をスライドショーで表示したい時


文章力だけでも「なるほどっ!」とうならせてくれるブログ文豪もいますが、

写真は時には文章以上に何かを訴える力を持っている気がします。


せっかくアップし続けている写真を、ブログのどこかでスライドショーにできたら…。

そんなことを感じたことはありませんか。

自分のブログはGoogleのPicasaが連動しているので、そこでスライドショーを作りました。


参考にしたのはこちら。

写真をスライドショーにして公開してみよう(au one インターネットガイド)



Picasa使ってないよーという方、ごめんなさい…。



③ 自分のブログを分析したい時


一日にどのくらいの人が見てくれているのか、読者はどこからやって来てくれたのか。

どんな記事に反響が多かったのか、少なかったのか。

ブログを書いていると、そんなことが気になるかと思います。


そこで、解析ツールとしてGoogle Analyticsをおすすめします。

自分は決してGoogleの回し者ではないのですが、やっぱりGoogleはすごいです。

無料でここまで分かるか!とビックリするくらい、いろいろな情報を与えてくれます。


Google Analyticsを使う時、こちらを参考にしました。

Google Analyticsの使い方、設置方法



精神と時の部屋にこもって更新を怠っていた間は、訪問者数がちょっと減ったのですが、

当たり前といえば当たり前ですね。


気にしてくれている人がゼロではないということにありがたさを感じながら、

これからもぼちぼちとガーナのことを伝えていけたらと思います。

0 件のコメント: