2011年5月2日月曜日

Keep Ghana clean! のファッションショー

ガーナ生活で飲料水としてよく飲まれるのが、「ピュアウォーター」。

ペットボトルの水は高いので、自分もよくお世話になってます。

すみっこを歯でちぎって、袋を絞るようにして飲みます。


ガーナに住んでいて心が痛む時のひとつは、ゴミがポイ捨てされる時。

ゴミ箱にシュートするという考えはあまりないようで、必要ないものはとにかくポイ。

「安い、よく飲む、でも袋はいらない」と三拍子そろったピュアウォーター袋は、

もっともポイ捨てされる物のひとつであります。



環境問題と言ったら大げさかもしれませんが、

協力隊がそれぞれの持ち場で何かを訴えることは、きっとできると思います。


今回は、服飾隊員の仲間が仕掛けました。

彼女の配属先である技術短大で行われるファッションショーで、

ピュアウォーターの袋をリサイクルして作った服を着て登場しようという試みです。


ファッションショーの模様は、こんな感じ。

スポンサーもついてテレビ局も中継するような、かなり盛大なショーです。



個人的には今回のアイディア、とってもいいなと思いました。

いくら「ポイ捨てはダメです」と伝えたって、本人がその気にならないと動かないから。


今でもよく読む本にも、こんな言葉があります。

「エコな行動ができるかどうかは、そんな自分に酔えるかどうかだ。」


高校生のための国際協力入門―世界を感じて、足元を見つめなおす高校生のための国際協力入門―世界を感じて、足元を見つめなおす
秋田市立秋田商業高等学校ビジネス実践国際協力課

アルテ  2008-10
売り上げランキング : 696289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前置きが長くなりました。

服飾隊員が魂をこめて制作したピュアウォータードレスを着るために、

ガーナ隊きってのイケメン・イケ子が集結しましたので、ご覧ください。



「あれ、でもアンタはイケメンじゃ…」と今首をかしげなから読んでいるあなた。

そうです、正解です。でも、温かく見守ってください。



メイクして、



精神統一して、



服をまとい、



出陣です!

何度も言いますが、ドレスの材料はすべてもともとゴミでした!






緊張の中、「よくできた二足歩行ロボットのような動き」(byたけ)で任務を終えました。

それにしても、他のボランティアの強心臓ぶりには驚かされるばかりです。

とにかく会場は大盛り上がりで、ひと安心でした。


どんな決めポーズをしても投げキッスをしても、制作者の登場にはかないませんでした。

生徒も観客も、割れんばかりの拍手で彼女を迎えました。

いつもここでがんばってるんだね。さすがだね。



彼女が10分のショーに多大な時間をつぎ込んでいたのを、みんな知っています。

そんな彼女がショーの最後に放った名言で、今回のまとめとします。


KEEP GHANA CLEAN!

5 件のコメント:

morocco_aki さんのコメント...

カッコイ~!!
準備期間の努力…そこ大事だよね。。。
次回、呼んでくれたら出張しますよw

SPAM lite さんのコメント...

男子の残念さが・・・
俺が居れば。。。

SHOKOLA さんのコメント...

うわー!ノリくんが言ってたの、コレだったんだ!
凄いじゃん、みんな素敵☆輝いてます

集結して仕立てあげちゃったみなさんカッコいい、
そしてこの10分を仕掛けた姉さん、尊敬します。

Kofi Jun さんのコメント...

morocco_aki!

そうなのよ、やっぱり準備が大事よね。
そんなことを感じた今回。
自分は完全にのっかっただけでしたが…。
イケメンが適していると痛感したので、きっと次回はモロッコへ召集がかかるかと…。
てか、おれら、もう1年ないね…。早い!


SHOKOLA!

クマシの姉さん、すごかったっすよ。
そして、さらっとモデルできちゃうみんなもすごかったっすよ。
みんな、もってます。
東北から無事帰ってきて何よりです。
20-4の皆さまにもどうぞよろしく。


すーさん!

女性は華やかなメンバーが勢ぞろいでした。
男子はね…。別館のテンションから変わってなかったかもしれません。
次回は一般旅券でのご参加、お待ちしております。

匿名 さんのコメント...

純一!
このブログホントにありがとう^^
改めて読んじゃった 笑

モデルがよかったから洋服が輝いたよ!
またきっとお願いします★☆

クマシのカクム