2011年3月25日金曜日

繰り返す毎日

かっこいいとは、こういうことだ。 (その1)



石井隊長らはホース運搬部隊の被ばく線量を測定。

隊員は胸に線量計を着用しているが、作業中は確認する余裕がない。

「自分の被ばく線量が彼らとイコールになるよう常に付き添った。」

息苦しいマスク越しに大声を出し、必死で数値を伝えた。


「水が出たぞ」。無線機から一報が聞こえた。

「その瞬間、『やった』という達成感があった。みんな同じ気持ちだったと思う。」

全隊員の脱出を確認し、最後に敷地を出た。


胸の線量計は、全隊員のうち最も高い「27ミリシーベルト」を示した。

しかし、石井隊長は「自分でよかった」とほっとした。


「自分の被ばく線量が最大ならば、隊員は自分より安全。それが我々のやり方だ」


(時事通信 3月24日)



-----------------------------------------------------------




最近は最も遠いサーキットのうちの1つを巡回しています。


こんな道をズンズン行って(たぶん森の向こうはトーゴ)、


くつがこんなんになって、


「あおぞら教室」とかで授業して、


休み時間は「ねぇ、うちに来てよ!」と言われてついて行き、


そこでココナッツをごちそうになり、


昼ごろにはバイバーイって。



最近はそんな日々です。


しかし、どこまで遠くへ行っても子どもたちから

「アリガトー!」と言われたり、前任の方の名前を叫ばれたりします。

どこへ行っても「アウェー」ではないわけです。

自分がスッと入っていけるのも、前任の方のおかげだなと改めて思う日々です。


そんな前任の方が、今週末ガーナに遊びに来るとのこと!

レポートとかでしか前任の方の様子を知ることができないので、

直接会っていろいろ話せるのが、今からとても楽しみ。


では、よい週末を。

2 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

クツやジーンズは出来たら3つくらいをローテーションすると長生きするよ。
俺は1足の靴、1本のジーンズだけを使ってたからなぁ。

道藤さんガーナ行くの?

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

クツもパンツも買いたいのだけど、
次の生活手当が出たらにします。
3月末、金欠なもので(涙)

はい、M先輩が来ます!