2011年3月21日月曜日

ブラックベリーを食べる

「なんかあった時は、3日分の給料くらい何も言わずポンと出せるように」と

偉大なる先輩に言われたことがあります。

募金する気持ちが大事だけど、社会人なら金額も気にしろと。

残念ながらその教えを守る時が来てしまいました。


ガーナ隊の間でも募金をしようと声がかかってます。

こっちにはあまりお金がなくて残念だけど、協力したいです。


ヒトもモノも、なかなか現地に入りにくいのでは。

ならば、使い道が分かったところで思い切りお金を使ってもらえれば。


聞こえは悪いかもしれないけど、今こそお金だと思います。

世界の同期仲間たちがそう言っていること、私も賛成です。




---------------------------------------------------------------------




ブラックベリーの季節です。

きっとこれはガーナでも南部、海沿いのあたりにしかないとのこと。


ブラックベリーの木は、こんな感じ。




で、これがブラックベリーの実。



硬い皮をバキっとむいて、



笑顔で食べます。



みずみずしいとは正反対の、すべての唾液をもっていかれそうな食感ですが、

ほんのり甘くて、食べだすとなかなか止まりません。


「気にいったか! よーし、そう言うと思ってたくさん取ってきたどー!」

と、ホームステイ時代のパパさんに見せられたバッグ。

「食えますか―い!」と、そんな何でもない昼下がりでした。

2 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

食わなかったし、噂も聞かなかったなぁ。

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

少なくともジュースやアイス、ゼリーなどのフレーバーとしては扱われない味でしょう。

あ、手紙届きました!あざす!