2011年3月17日木曜日

巡回型教師隊員、1日の例

こんなブログがありました。

「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている」


いてもたってもいられない、今すぐ飛んで役に立ちたい。

多かれ少なかれ、きっと人はそんな風に思うのだろうけど、

こういう時こそ冷静に、被災者の方の気持ちを察したり、

何が喜ばれるのかをよーく考えたりするのが大事なんだなぁと。


覚悟のない正義感が、いやヒーローになったような錯覚が

こういう時、とってもジャマです。

そして、「よろこばれたい」って思ってたはずなのに、

いつの間にか「俺はすごい」とか「目立ちたい」とか、

そんなのが善意の裏側で計算高く笑ってないか。


って、不謹慎にもガーナでの自問自答と地震をリンクさせてしまいました。

自戒をこめて。



---------------------------------------------------------------



最近活動のことを書いていなくて、

「あいつはちゃんとやってるのか?」と疑われそうなので、

今日は最近の1日を書いてみます。




6:20 出発。


エンジンつけては止まって…を3回くらい繰り返して、

ようやくエンストしなくなったら家の周りを試運転。で、出発。

この試運転、朝の儀式みたいになってきました。




6:22 道で朝ごはん。


メイズでできた甘い粥状の「ポリッチ」。

前は「こんなモン食えるか!」って思ってたのに、

今ではこれを食べていかないと授業中頭が回らないので、不思議なものです。

ナッツをのっけて23円ほど。5分ほどで流し込みます。




6:27 本格的に出発。


基本的に赤土のラフロードをひた走ります。

あんまり人とすれ違わないので、ボーっとして走ってます。

ブログに何書こうか、今日の夜は何食べようか、そんなことばっか。

そして歌います、WANDSとか。



赤土の道と言っても、いろんな種類があります。

粘土質の固くてデコボコの激しい道、砂が多くてタイヤがとられそうな道…。


こういう水たまりも気をつけたいですね。

写真じゃ伝わりにくいと思うのですが、

この周りの土、ろくろを回すことができそうなくらい柔らかいです。

なので、ハンドル取られたり、バイクを押している時に滑ったり…

左側によけようと思っても、実は50cmほどの穴が仕掛けられていたり…


今回は水たまりの真ん中を突っ切って、事なきを得ました。




7:50 学校着。


学校に着いた頃にはズボンも汚れ、歌い疲れ、すっかり業務終了の気分です。

ここからうっしゃと気合いを入れ、授業をします。


ちなみに黒板はどこもこんな感じ。傷んで字が読みづらいです。

磁石?くっつくわけありません。



チョークも折れやすいし、字を書いているとものすごい速さで消費されるし、



黒板消しもこんな感じ。でも、あるだけありがたいです。




10:15 休憩。


どこへ行っても、子どもたちは軽食を取ったり遊んだり。



ちなみに、サッカーゴールはこんな感じ。



自分はトイレに行って、



そこの先生とおしゃべりしてます。これ、けっこう大事です。

今日は超合金級の硬さを誇る「ガリ」をごちそうになりました。

これもおいしく食べられるようになりました。


でも、苦手なものが出されると

「おい、もっと食べろ!」

「いや、ひとくち30噛みしないと日本人は太っちゃうんだ」

そんなことを言って逃げ切る「牛歩戦法」を最近覚えました。



10:45 授業再開。


もうひとコマ授業をして、先生たちと軽く意見を交わします。

当初は「どうでしたか、自分の授業は?」と聞いていましたが、

今考えると、とんでもないことだと恥ずかしくなります。

そんなこと聞かれても、悪くても「よかったよ」と答えるしかないから。


「この教材はこんな風に作ったよ、材料はこうして手に入るよ」とか、

「あの子、授業の最後には何も見ないでかけ算の問題できたね」とか、

できるだけ具体的な言葉で会話のきっかけを探すようにしてます。


本当は、授業の始めに視点を明確にして見てもらえたらいいのだけど。

これ、目下の課題です。


で、子どもたちともバイバイ。

朝よりも距離が近くなってると思うと、ちょっとうれしいです。




12:00 他の学校にあいさつ。


「この近くに、こういう名前の学校があると思うのだけど?」とたずねながら、

来週以降に行く学校を探してまわり、指導案とともに日程を合わせに行きます。


えーっと、たしかここを曲がれと言われたけど…。

こんなヤブ道、ほんとか?



あ、



ほんとだ。



というわけで、校長先生と交渉開始。

どこへ行ってもウェルカムなのが、本当にありがたいこと。




13:15 帰路に着く。


アスファルトの道も、少ないけどちゃんとあります。

緑を見ながらひたすら続く長い道、気持ちがいいもんです。


君のこころぉにつーづく~、

長い~…、くそぉ、出ねぇな。 ながい~、あれ。 ナガイー!…




14:30 気が向いたら昼食


最近、お気に入りのライス屋さんでジェロフライスが新発売。うれしいです。

この後、ガソリン入れて、教育事務所に寄って帰宅。

お疲れ様でした。



洗濯物を取り込む、水浴びをする、ちょっと昼寝をする…。

そんなこんなで、あっという間に夕方です。


一日の流れが決まってきたので、最近だいぶ過ごしやすいです。

なんでもない日、バンザイ。

2 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

長。

にしてももう、雨降ったん?

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

長いくせにオチのない記事にお付き合いいただき、感謝申し上げます 笑

夕立ちみたいにザザっと降ることが最近あります。乾季も終わりなのかなぁ。

2年間バイク隊員、よくやりましたね。
すごいっすよ、水没しかけちゃうあの村で。