2011年3月8日火曜日

独立記念日マーチング写真集

6日は独立記念日ということで、アカチでも式典が行われました。

会場のRC小学校には、今まで見たことないくらいの人たちが。



お偉い方々が一通りあいさつを済ませ、



水を撒き、



警察予備隊の若者がバシっと決めて、



水を撒き、

(「いいから引っこんでろっ!」とブーイングの嵐で、ちょっとかわいそうでした…。) 



いよいよ、マーチングタイム!

幼稚園の子たちのよいしょよいしょと一生懸命な行進から始まり、



かつて「チンチョンチャーン!」と出迎えられたみどりの学校にも、



「病気になったみたい」と最近めっきり見かけなかったあの校長先生にも、



久しぶりに会えて、なんだかうれしかったです。

マーチングは行進の揃い具合と、お偉い方々への敬礼の仕方で評価が決まるよう。

中学生くらいになると、カッコいいですね。





最後は、打楽器に合わせていつもの(?)ダンスで踊りまくって終了。


このダンス、何と説明すればよいのでしょう。

変なおじさんをベース + ヒゲダンス的腕の動き +(サザエさんの)タマのオープニング時の腰振り

これで伝わるでしょうか。自分としては、これ以上ない説明なのですが。


この踊りを小学校でマネすると、かなりウケてくれます。

ことばじゃうまく伝わらないかもしれないので、動画も撮りました。

なんなら踊らせていただきます。スベるのは怖くありません。



【番外編】

うちのファミリーも堂々とマーチングしてました。

セナ!あんた旗持ち任されるなんて、学校でもしっかり者なのね!



ママ!「警察の奥さま連合軍」として出場!

全国の腰パン男子!うちのママの上げっぷりを見よ!



エノック!カッコよすぎて気付かんかったわ!



【番外編 その2】

これはアカチの中心部のお話なのですが、

他のサーキットでも行われるということだったので、

この日のためにシャツやドレスを揃えて、「JUNも来てね」と言ってくれた場所へ行くことに。


しかーし、時間になってもご覧の通り。



「時間にルーズ」だけでは説明がつかないほどの静けさ。

始まる気配がなかったので、帰ってきました。


後から聞いたのですが、どうやら先生が給料に不満を覚えストを起こしているとのこと。

今各地で先生のストがあるとは聞いていたけど、ついにうちもか…。


どうなるガーナ! どうなる私の活動!

2 件のコメント:

KANA さんのコメント...

じゅんちゃーーん!
ブログいつも、クスクスして読むでー!
めっちゃ一生懸命自分の想像力を駆使して、
ガーナのダンスを、
じゅんちゃんの説明をもとに、想像してみたけど、
わからへんわ!!!!笑
ぜひ、日本に帰ったら、まず東京で踊ってください。笑
ママの写真は、全国の腰パン男子に拡大コピーして、額に入れて部屋に飾ってやりたいね!!!笑

Kofi Jun さんのコメント...

KANAちゃん!

よし、じゃあ帰国報告会で踊るか…。
その時は鼻で笑ってください。

元気にしてるー?