2011年12月16日金曜日

おはぎのお礼からの満月論



おはぎのお礼ということで、ヤカヤケと呼ばれるものを作ってもらいました。

この白く見えるのが、ヤカヤケです。



キャッサバ粉からできているヤカヤケ。

ほぼ無味、食感はチーズ蒸しパンを200個ほど押し固めたような、そんな感じです。

上手にほめていない気がしますが、これはとても美味しいのです。


これを今回はトマトソースと魚の燻製とともにいただきます。

道で買うなら、だいたいペペ(唐辛子)で食します。


作ってくれたうちのママさんのドヤ顔。

ママさんのトマトソースは辛すぎないし、ガーリックも使って美味いんだ。



外に座って美味い美味いと食べたその夜は、ほぼ満月でした。

「月の影って、メアリーがジーザスとジョセフを抱っこしてるように見えるでしょ」

とは、お向かいのママさん。


ははーん、そう来ましたかと思い、自分も月の影についてうんちく語ったら、


「そんな!ウサギが二本足で立って臼と杵で作業できるわけないでしょ!」

「だいたい、つくのは米じゃなくてキャッサバとかプランテーンでしょ!」


と、バッサアアアーーーと一刀両断されて終了しました。

末っ子もどこからか絵を取り出してきて「ほら、これが証明よ」と説教されました。



なんてちっぽけで なんて無力な 三十の夜ぅー



0 件のコメント: