2011年8月10日水曜日

ビールでご飯を炊いてみた

蛇口から水が出るのはとてもありがたいのですが、

最近は日によってその水が泥水のような茶色だったり、カルピス的白濁色だったり。

各自濾過器が貸与されていますが、それでもねぇ…。


頼みのピュアウォーターも、今回ご購入の物はなぜか濁り気味。

試しに飲んでみると、なんだか墨汁のような風味(ま、墨汁飲んだことないですけど)。


水がキレイじゃないと泣き言を言っても始まらないとは思うのですが、

同期のイケメンたちが最近「お腹に虫」でくたばっていたことを思い出し、

「よし、セーフティ・ファーストだ」と心に決め、その日の自炊に取り組みました。


「セーフティな水分はどこにあるのか」という問いの答えは、とっても身近にありました。

そう、ビールです。



という訳で、今回はビールでご飯を炊いたという誰からも頼まれていない報告をします。


墨汁風味のピュアウォーターで米を洗いながら埋もれているアリたちを成仏し、

セーフティなビールと玉ねぎ、ツナ缶を入れてみました。

新品なのに毎回アリが混入している米、なぜなんでしょう。自分だけ?しょうがないけど。


ちなみに今回のツナ缶、首都のハイパーマートで安売りしてました。

なぜツナ缶がティーチャーなのかは分かりませんがお買い得ですよ、奥様方。



こちらが炊く直前の様子。ニオイを嗅いだだけで酔っぱらいそうです。



そして、炊きあがりはこんな感じ。見た目は意外と普通です。



味はといえば…。まぁ、腹減ってるし、食えなくはないけどねぇ…という感じです。

ビールのニオイが強く残っており、覚悟なく食べたら非常に残念な気分になります。

「居酒屋でビールをこぼしちゃった夜のジーンズのニオイ」と言ったら伝わるでしょうか。


日本にいる皆様は節電の夏、いかがお過ごしでしょうか。

私も何に対してかは分かりませんが、とりあえず負けません。


次回は「ファンタでご飯を炊いてみた」を報告します。 笑

4 件のコメント:

ぽち さんのコメント...

ビールで炊いちゃいましたかw
お米って何使ってますか?
濾過器の使い方わかんなくて蛇口の水そのまま使ってます。笑
沸騰させたらなんとかなるだろ精神です笑

Kofi Jun さんのコメント...

ぽちさん!

米は白い袋のジャスミンライス。赤や紫の袋バージョンもあるよね。

人によって違うけど、べチェムの奥様んとこのフィルターはものすごく汚くなってたらしいっすよ。
http://taketakeghana.blogspot.com/2011/06/blog-post_23.html

生きてアクラに帰ってきて!

SPAM lite さんのコメント...

ピトーで炊いてみて。

Kofi Jun さんのコメント...

すーさん!

その手があったか!