2011年8月9日火曜日

イマドキのゲームを町の兄ちゃんと

今日も忙しく働いている方には大変申し訳ないのですが、当方現在基本的にヒマです。

いや、時間にゆとりがあると申し上げた方が適切かもしれません。

この時間を有効に活用すべく、昼ご飯が終わると彼らのところへ顔を出します。



木の下で彼らが夢中になっているのは、ボードゲーム。

少なくとも自分は日本でお目にかかったことのないゲームです。



基本的にはチェスのような陣取りゲームのようです。

下の写真のような最初のフォーメーションから互いにひとコマずつ斜め前に動かし、

相手のコマをまたいで奪っていくルールのよう。



これをかなり速いペースで展開していき、相手のコマを奪いきったら勝利というわけです。

コマの動かし方にはちょっぴりイレギュラーなルールもあり、

また相手に考える時間を与えないようなプレッシャーをかけたりする雰囲気もあり、

なかなか脳みそに汗をかくゲームです。



そして、この日もボロ負けしてチーンってなって帰宅しました。

「いやあ、ジャパンには負けないよガーナは。ガーッハッハッハッ!」だって。

くっそぉ、ウノなら負けんのに。


ちなみにこのゲームの名前、誰も知りません。

「名前か、まぁ<グラフ>でいいんじゃね?」と一人が投げやりに命名しましたが、

だれかこの名前を知っている方、教えてくだせぇ。

1 件のコメント:

ai さんのコメント...

そのゲーム、うちの家の前でも若いにいちゃんたちが連日連夜真剣勝負中!(笑)
うちも特訓中やから、日本帰ったら一緒に一戦どう?(笑)