2011年4月4日月曜日

パスタと生きる

僕は一人の人間としてやれることをやった。

それが僕にとってはサッカーだっただけ。

みんながこのように人としてできることをやっていけば、日本はまた美しい国になる。


…チャリティーマッチを終えた闘莉王、よく言った。

はて、自分には「サッカー」じゃなくて、何がはてはまるだろう。



-------------------------




朝はポリッチ。



昼はその辺でフライドライスかワチェか。





で、夜は自分で作るのですが、

最近はめっきり米を炊かなくなりました。


自慢にも何にもなりませんが、最近また水が出ないです。

水のありがたみを感じると同時に、なんて米は水を使うんだ!

そんなことも実感するようになりました。

米を研ぐ、米を炊く、そして米がこびりついた鍋を洗う…。


そして、米を研ごうとしてなけなしの水をドボドボっとした刹那、

新品の米に隠れていた大量のアリが溺死してぶわーっと浮かび上がった時、決心しました。


「おっし、これからはパスタと生きよう。」


テーマは、「水を使わないで、おいしく食べる」

パスタをゆでる、そして洗い物を終えるまで目標2.5L、ピュアウォーター5個分です。

誰にも望まれていませんが、以下最近の夜ご飯の様子を記します。


① アボカドと醤油とマヨネーズでパスタ! 美味。



② 救援物資「永谷園のお吸い物」とパスタ! 感動。



③ オイルサーディン缶と塩こしょうのパスタ! 昇天。



④ 豆板醤にすべてを託した四川風ラーメン風パスタ! 最強。



⑤ 平べったい麺を見てきしめんを思い出してしまったもどき! 残念。

醤油、みりん、だしの素、わかめ…。あまりにもマズく、余計に悲しくなりました。



⑥ 「わくわくさんのガーナソース」パスタ! 感涙。

危うくプロポーズするところでした。わくわくさんが男でよかった。



パスタをゆでる時にチキンストックや玉ねぎを入れておけば、

麺ができると同時にもう1品コンソメスープができているという荒技も覚えました。


そして、明日も同じものを作ると決めたら、

その皿やはしを紙で拭きとり、冷蔵庫にしまってしまう。


よーし、とりあえず自分、今日も健康です。

4 件のコメント:

SPAM lite さんのコメント...

コメ食った方がいいんじゃない?
日本人だからパスタじゃムリ。

sakky さんのコメント...

確実に、デブじゅんになりますね^^
気をつけてくださいね~~~♪

KANA さんのコメント...

乙女スープパスタに感動♪どぉどぉ♪やな!
どれもおいしそう!
その努力、泣けるよじゅんちゃん!
だってだって水はほんまに大切なんやもんな!
米に使ってられへんよな!!!
ジェリカンの水が少なくなった時、ヒヤッとするよな!
かなは水に恵まれてる方やけど。。。
無理はせずにね!!!!!!!
パスタ道、極めてくだせぃ!

Kofi Jun さんのコメント...

sakky!

今年で三十路ボンバイエだからねぇ。
炭水化物ばっかりだと、お腹出ちゃうよねぇ。
でも、好きなんだな、炭水化物。
来年、つまんでチェックされた時に「合格!」と言われるようにがんばります。


KANAちゃん!

ほんと、水さえあればなんとかなるし、
逆に水がなかったら死ぬな。
誰でも分かることなんだけど、いざそういう生活をしてみると水のありがたみが本気で身に染みるよね。
こうして電気使えてブログできるのが奇跡だわ。今も水出ないし(笑)
お互い健康に!


すーさん!

我らがキングカズは試合前オリーブオイルと塩だけのパスタしか食べないって。
サウイウ者ニ、ワタシモナリタイ。