トロトロで30円、20分くらいの距離です。
イタリアの援助で建てられた職業訓練校でドレスメーキングを教えているまるちゃん。
日本人とナイジェリア人がガーナにて「チャオ!」とイタリア語であいさつする、
なんともインターナショナルな香りがする環境に暮らしています。
まるちゃんがせっせとシャツを作っている中、
自分はイギリス旅行ガイドを読んで「萌え~っ!」と叫んで浪漫飛行しているだけという、
とっても有意義な週末でした。まるちゃん、ごめん。
そして、ちゃっかりとご飯もごちそうに。
ナイジェリア人のスタッフもいるイタリア系の学校ということで、
食事もパスタと、ナイジェリア流の「ガリ」が。
ガリは、卵と野菜で煮からませた「イグサスープ」なるものとともにいただきました。
ガリはキャッサバ芋を炒って作るのですが、このガリがものすごくおいしかった!
ガーナのガリは真面目に噛んだら歯が折れそうになるのに、ナイジェリア版は非常にソフト。
ガーナの皆さん、ここは是非見習っていただきたいところ!
障がい者の生徒たちとガッチリ向き合い、朝から夜までずっと服飾の指導をしている姿、
とってもカッコよかったです。現地語の上達にもビックリしました。
ありがとう、まるちゃん。
「もう来んでよし」とか言わずに、またおじゃまさせてもらいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿